2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月15日(火)

クランベリーに実がつき始めました♪

みなさま、おはようございます

クランベリーにお花を見つけてから約3週間、
ようやく実になってきました~(^_^)v
(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

クランベリー
クランベリー① 
1cmぐらいの実が3個ほど出来ています。
去年買ったときはもう真っ赤な実が出来ていたので、
こうやって実になっていくのを見れて嬉しいです

全体的な様子は。。
クランベリー② 
だいぶ、理想としていただら~んっと垂れた感じになってきました(*^^)v

収穫が終わったら、ハンキングか壁掛けへ植え替えようと思ってます。


ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

     
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  クランベリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月21日(金)

クランベリーにお花が咲きましたぁ♪

みなさま、おはようございます
今日の大阪はいいお天気で29度ぐらいまで上がるそうです
息子は今日が遠足だったら良かったのにっと文句言ってました。

実は今日は息子の10歳の誕生日なんです
夜何が食べたい?って聞いたら『ラーメン』と応えた息子。
誕生日にそれはないだろーっと、もちろん却下しましたが(笑)

サプライズで新しい家族“わんちゃん”を迎える予定だったのですが、
私の事がこれからあるので、秘密のプレゼントはお預けに・・・。
ちなみにみなさまにご心配をかけている件は来月になりました。
一週間前にはわかるみたいなので、またそのときに報告させて頂きます。

さてさて、去年の8月に仲間入りしたクランベリーに待望のお花が咲きました

クランベリー
NEC_0018(2).jpg
真ん中が蕾で左が開く前、右が開いた蕾です♪
ブルーベリーと一緒で下向きに咲いています。

どんなお花なのかな~?っと下からのぞいてみました。
NEC_0020(2).jpg 
クランベリーのお花を見るのは初めてなので感動です☆

これがあの赤い実になるなんて、これからわくわくしています

クランベリーの実は生食出来ないので、ジャムがいいみたいです。
たくさん取れそうだったらジャムに、少なかったら観賞用にしま~す。

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:48  |  クランベリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月05日(月)

クランベリーにも新芽が出てきました♪

みなさま、おはようございます

昨日はとっても暖かかったので近くの公園へお花見へ

のつもりが、ほとんどの時間は子供のキャッチボールの時間に。。。

桜のお花をじっくりと見れたのは、ほんの10分ほどでした(>_<)

でも、短い時間でしたがどこもかしこも満開でとっても綺麗でした

 

  ちょうど1ヶ月前クランベリーの紅葉が終わりました~って書いたのですが、

何だか最近クランベリーの様子が変化をしてきました。

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

クランベリー

 クランベリー0405

ずっと成長が止まっていたところから、ひょろーっと新芽が出てきてます。

 

アップで撮ってみるとこんな感じです。。。

 クランベリー 新芽

 色が薄いのですが、きっとこれは新芽なのですよね

我が家に来てから、初めての成長なのですごく嬉しいです♪

 

今後どれだけ成長していくのか楽しみになってきました(*^^)v

 
ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

     
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  クランベリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月09日(火)

クランベリーの紅葉が終わりました~♪

みなさま、おはようございま~す

今日の大阪はと風がきつくて寒いです

気温も8度しか上がらないみたいで、冬に逆戻りです

 

さてさて、8月に購入したクランベリー冬の間は紅葉していたのですが、

ここ最近になって、紅葉から緑色に変化してきました♪

(紅葉の様子はからこちらどうぞ♪)

 

クランベリー

NEC_0016_convert_20100309082229.jpg 
ワインレッドから綺麗な緑色になり、新芽もどんどん出ています

 

全体の様子はと言うと。。。

クランベリー0308 

あまり成長しなかったので、11月にスリット鉢に植え替えたのですが

それが良かったのか、無事に冬越しも出来ました。

 

今年はたくさん実をつけて、葉っぱももっといっぱい増えて

たら~んと垂れていってほしいなと思っています

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:35  |  クランベリー  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月18日(金)

クランベリーの紅葉と球根たち♪

朝起きてベランダを見ると、鉢が何個か倒れてました12

最近、夜寝てる間に強風が吹いて朝起きてビックリすることが多いです。

今日は雪がちらつくかもしれないらしく、寒い一日になりそうです276

 

さてさてクランベリーの上の方が色づいて紅葉してきました

赤と言うより濃い赤紫?のような、しぶ~い赤です。

 


クランベリー

クランベリー1218 

枯れることもなく、かと言って大きくなることもなく育っています。

実はあまり出来ないので、最後に出来た3個の実から、種をとることにしました。

実をつぶすと1個当たり3,4粒の種が出来ていました。

今度は種まきから育ててみようかな?と言う欲求が出てきました♪

とりあえず種は保存しておきます!




そして、いつも一緒にupしている球根たちはと言うと。。。

スイセン

P1000003(8).jpg

どんどん芽が伸びて、美味しそうなネギになって来ました(笑)

長いものでは30cmぐらいあります。

 

262チューリップ262

P1000004(7)_20091212085236.jpg 

先週ぐらいから芽が出始めました265

毎年こうやって芽が出始めると少しホッとします。

去年はチューリップが不作だったので、今年はたくさん咲きますように・・・262



ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  クランベリー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
