2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月19日(土)

ブルーベリーのお花も咲き始めました~♪

みなさま、おはようございます
今日はとっても暖かくなるみたいですね
色んなお野菜の種まきをしようかなって思ってます♪



去年は全然お手入れをしてあげられなかったブルーべりーですが、
今年も可愛いお花を咲かしてくれました

ブルーベリー “ミスティ”
ミスティ

まだ咲き始めたところですが、ブルーベリーのお花って可愛くて大好き 

ブルーベリーってもう咲くんだ~、早~いと思ったんですが、
調べてみたら、去年に比べて1ヶ月半ぐらい遅い開花でした。
(去年の記事はこちらからどうぞ♪)


ミスティ2
去年はバタバタしていたのもあり、3粒しか食べれなかったんですよね。

たくさん蕾があるので、実がたくさん出来るといいなぁ
(後ろの雑草まみれのブルーベリーは見なかったことに)

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ブルーベリー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月11日(金)

ブルーベリーを初収穫しました♪

みなさま、おはようございます

まだかまだかと心待ちにしていたブルーベリー、
今朝、初収穫しました~(^_^)v

ミスティ
ミスティ② 
ひよどりに狙われていましたが、何とか守り抜くことが出来ました

そして、色づいているものだけ収穫しました。
ミスティ 
全然酸味はなく甘くってとーっても美味しかったです

たった3粒ですが、去年はたった1粒しか収穫できなかったので、
私にしたら、とっても嬉しい収穫となりました(^_^)v


ご訪問ありがとうございます
 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:37  |  ブルーベリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月15日(月)

ブルーベリーがぞくぞくと開花してます♪

みなさま、おはようございます

昨日はとっても暖かいいいお天気の一日でした

暖かかったので、半日ベランダで過ごしていました(笑)

 

さ~て、今日から一週間がスタート、頑張るぞっ

 

我が家にあるブルーベリーのサザンハイブッシュ系がほぼ満開です

ブルーベリーって品種によってお花が少し違うみたいなので、

記録としてお花のアップを撮ってみました。。。

 

サンシャインブルー

サンシャインブルー花 

珍しい紅花品種とのことで、開花を心待ちにしていました。

ほんのりピンクがかっていて、とっても可愛らしいです

 

ミスティー

ミスティ花 

こっちは蕾のときはピンクですが、咲くと白いお花でこれまた可愛い  

 

これらのブルーベリーの全体の様子はと言うと。。。

 

    サンシャインブルー                    ミスティ         

サンシャインブルー0315      ミスティ

 

サザンハイブッシュ系は早生種なので、開花が早いみたいです。

1本でも結実するらしいのですが、一応この2つは隣同士に置いています。

ちなみに、ラビットアイ系はまだ蕾になりかかっているところです。

 

さてさて、今年はたくさん収穫できるかなぁ


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:35  |  ブルーベリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月31日(日)

ブルーベリのミスティのお花♪

おはようございます

今日は新たな野菜の種まきにチャレンジするつもりだったのですが

今週は最高気温が6℃の日が続くみたいなので、止めることにしました。

蒔きたい種がありすぎて、どれから蒔こうか悩み中です(笑)

 

さてさて、以前ミスティに蕾が・・・と書いたままupしていなかったのですが、

携帯カメラだとこの小さな花の写真のアップを撮るのが難しいため、

何個か一緒に咲くのを、今か今かと待ちわびていました

 (前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

ブルーベリー ミスティ

 

お花が咲く前はピンクが強いのですが、咲いていくにつれて白が多くなっています。

でも、ブルーベリーのピンクのお花は珍しいのでとっても可愛いです

珍しくさんがベランダに来ていたので、ブルーベリに気付いてくれたかな?

 

さんを見ていたら、春はもうそこまで来ているのかな?と感じました


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  ブルーベリー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月05日(火)

ブルーベリーのミスティが今にも咲きそうだぁ♪

年末年始は慌しく過ぎていきますね355355

今日から私はお仕事開始、今年も一年頑張るぞっ(^_^)v

今日は荒れ模様の天気みたいで、大阪でも276が降るかも?!

寒~い一日になりそうですね(>_<)

 

さてさて、ブルーベリーの中で1つだけ今にも咲きそうなブルーベリーを発見!

一度もupした事はないのですが、サザンハイブッシュ系のミスティです。

 

ミスティ

ミスティ 花芽 

 

全体の様子はこんな感じです。

ミスティ1 

サザンハイブッシュ系は、耐暑性の高いラビットアイ系と

高品質のハイブッシュ系の長所をあわせ持つ系統らしいです。

ミスティは白ではなくピンクのお花が咲くところが気に入りました。

 

実はこの写真は年末に撮ったもので、今朝1つ咲いてました。

ピンク色とっても可愛いお花ですぅアップロードファイル266

天気が悪くて、写真が撮れなかったので、後日upしま~す。

 

イチゴと一緒でやっぱりこの時期のお花は摘んだ方がいいのかなぁ・・・。 

 

今年こそ、ブルーベリーの実をたくさんならせたいな~!!



ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

 下矢印クリック                下矢印クリック      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ    人気ブログランキングへ                 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ブルーベリー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
