2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月01日(日)

大葉さんさようなら~☆

今年2度目のチャレンジでやっと成功した大葉です。

色が悪くなってきたのと、虫さんに食べられた後がチラホラあるので


今日が最後の収穫で、撤収することにしました282

大葉10.30

 

最後なので息子と二人でブチブチと収穫しました。

 

30

 

最後の収穫 

大小さまざまですが、約30枚ほど収穫することが出来ました。

 

初めての大葉作りでしたが、使いたいときにちょこちょこと収穫できてとても便利でした221

 

来年はもう少し早めに種まきをして、穂じそが出来るまで育ててみたいです22
 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  しそ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月07日(水)

台風なので慌てて大葉を収穫しました♪

        大阪にも台風が上陸するかもと言うことで、ベランダのお片づけに大忙し282

  

        去年はまだそんなに植木鉢はなかったので、家の中に非難させてましたが、

        今年は多すぎてとてもムリ!! 

        もし入れたらリビングいっぱい植木鉢で埋め尽くされて大変なことに282

   

        いつも台風が来るぞってなると、「植木鉢家に入れときやー」と言う主人も

        さすがに昨日は、「植木鉢フラワースタンドから降ろしときな」っと(笑)

   

        植木も心配だけど、もしあまりの強風で植木鉢が飛んで、

        人様にケガをさせてはいけないので、軽い鉢だけ家に入れました。

  

        リビングに置いて土から変な虫が出てこないかが心配ですが(^^ゞ

 

 

そして、片付けるついでに大葉を収穫しました。

 

ここ最近になり、ようやく大葉も大きく育ってきました221

 

P1000006(3)_20091004093755.jpg
 

写真ではわかりにくいですが、4本植えてあります。

 

 

そしてだいぶもさもさになってきたので、昨日初収穫しました♪

30


P1000015.jpg

 

スーパーで売ってるのと変わりない大きさのが15枚も収穫できました221

 

初めてにしては上出来かな♪っと自己満足しています(^^ゞ

 


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  しそ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月26日(水)

しその植え替え

プランターに植えていたしそですが、成長がまちまちなので

大きくなってる4本だけを植え替えしました。

 

30

 

123.jpg 

 

 

しそらしい葉っぱが出てきて、触るとしそのとてもいい香り392

ooba.jpg 

 

でも収穫するにはまだまだかかりそう・・・。

 

いつになったら食べられるかワクワク178

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  しそ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
