2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月28日(水)

コーヒーの苗が仲間入り♪

みなさま、おはようございます  
昨日一日布団で過ごしていたおかげで、すっかり元気になりました☆
病み上がりは油断禁物なので、今日も家で過ごそうと思います。
お天気なので、ベランダでボーっとしながら過ごそうかな(笑)
縁側で過ごすおばあちゃんみたいな生活をしてる私です。。。 
 
欲しかった簡易温室が格安になっていて、ついに買ってしまいました。
ネットショップで購入したのですが、先着30名様にコーヒーの苗が
プレゼントとしてついてきたので、育てることになったんです

トラジャコーヒーの苗
NEC_0004(9)_20100427222150.jpg 
コーヒーの木が順調に育つためには、温度と水の管理が必要とのこと。
生育に適した温度は15℃から25℃なので、冬は室内で管理しないといけません。
熱帯から亜熱帯地域で育つものなので、果たして上手く育つのか不安です・・・。

家に来てから10日ほど経ちますが、新しい葉っぱも出てきています。
NEC_0006(6).jpg 
うちに来てすぐに植え替えたのですが、成長していてホッ。

大きくなったらこんな真っ白いお花が咲いてくれるみたいです。
NEC_0014.jpg 
コーヒーが大好きで一日に4、5杯は飲む私ですがお花を見るのは初めてです。
ここまで育てられる自信はないのですが、頑張って育てたいと思います。


ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:32  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月12日(月)

息子の嬉しい一言

 

先日ふとベランダを見ながら息子がポツリ。

「ベランダはまるでお庭みたいやな」とニッコリ411

 

植木たちであふれたベランダをそんな風に子供が思ってくれていたなんて・・・。

 

とっても嬉しい一言でした22

 

お友達のお母さん方にも「俺んちのベランダはお花がいっぱいやねんで」

と、どうやら自慢をしているらしく嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

台風の翌日も、起きるなり「学校は休み?」の次に

「ベランダの植木は大丈夫やった?」と聞いてくれて嬉しかったです266

 

と言う訳で今日は息子がベランダで気に入っているお花をupすることにしました。

 

 

涼しくなってから、ぞくぞくと咲き出しているベランダのお花たちです185

 

デュランタ宝塚
デュランタ10.10

 

買ったとき咲いて以来パタッと咲かなくなったのですが、

切り戻しをして肥料をあげたら、また蕾がたくさん出来て咲き始めました221

 

とても小さい花なのですが、紫色に白い縁取りがとても可愛らしいです22

 

 

ランタナ
P1000002(6)_20091009213229.jpg

 

ランタナは去年短く刈り込み過ぎたせいか、夏の間あまり咲かなかったのですが、

最近になって急にたくさんの蕾がつき始めました。

 

花が少なくなってきたベランダを彩ってくれています266



 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月21日(金)

まだまだ小さな南天とザクロ

おばさんから頂いた南天

 nanntenn.jpg 

高さが10cm位のが3本あります。

 

南天を頂いたおばさんは私がガーデニングを始めるきっかけとなった人。

父のいとこにあたる人で、父が他界してから私の事をとても気にかけてくれて、

「遊びにおいで~38」と時々おうちに呼んでくれます。

 

おばさんの家の庭には、ザクロ、南天、ムラサキシキブなどの植木から、

色とりどりの草花や観葉植物があふれている、とっても素敵で癒されるお庭298

 

いつも帰りには、何か挿し木をもらってきます411

 

実はこの南天は3代目。

なぜか冬になるといつも枯らしてしまうんです409

 

そんな私を察知して春になると「また南天の芽が出たけどいる~?」

と電話をかけてくれる優しいおばさん。

 

今年こそは枯らさないようにしなきゃ(^^ゞ 

 

 

これは先月もらったザクロ

ザクロ 

 

まだ芽が出て5cmぐらいの小さなもの。

木になるまでどれぐらいの年月がかかるのだろう?!

 

まだ他にもあるのですが、それはまた次回に・・・178

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月03日(月)

可愛いデュランタの花♪

以前から近所の庭に咲いているのを見て可愛いなーと思っていたお花♪

友達がデュランタって言う花だよ教えてくれてネットで調べたら、

鉢植えでも育てられるみたいなので、近所の花屋さんで購入しました(^_^)v

 

 

デュランタ宝塚

デュランタ 

 

 

紫の小花が集まってこんなかわいらしい花を咲かしてくれます♪

 

テスト  

 

まだ満開ではないので、これから楽しみです♪



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月14日(日)

はじめまして

はじめまして☆
最近友達の影響で色んな人のブログを見るようになり、自分でもやってみたくなり
思い切ってブログデビューすることにしました。
わからない事だらけでちんぷんかんぷんですが、勉強しながら頑張ってみようと思います。

まず自己紹介です。
私は大阪府在住の30代の主婦です。
主人と小学生の一息子との3人家族です。
私自身が一人っ子なのでもう一人子供が欲しくて、病院にいったり、体質改善をしてみたり
色々試してみましたがどれも効果はなく、つい最近スッパリ諦めることにしました。

そんなこんなで今ではますますベランダガーデニングに夢中です。
1年前に友達に教えてもらったくちなしの花の香りに魅了され、今ではベランダの半分が植木たちで埋まっています。ワイルドストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーなどの果樹類が大半で、その他に色んな花木も育てています。

今年は友達の影響で、トマト・バジルなど家庭菜園も始めました。
平日はパートに行っているので水遣りが精一杯ですが、土日には子供と二人でガーデニングを楽しんでいます。


画像のアップの仕方を覚えたら紹介していきたいと思います。 

  


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

タグ : ブログデビュー ガーデニング

23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
